🖤 りいこりあぶろぐ 🖤

韓国好きの女子が韓国留学やK-POP、韓国ドラマ、韓国映画、韓国コスメなど好きなものをお届けします。韓国ドラマのレビューははネタバレをできるだけなくそして簡潔にすることを心がけています。

【韓国ドラマ】「恋するアプリ Love Alarm」感想・レビュー

 f:id:riykorea:20200505140755j:plain

 

2019年10月30日、シーズン2の制作が決定されたNETFLIXオリジナルドラマ「恋するアプリ love alarm」。

 

このドラマの原作は韓国で大ヒットしたWebマンガで、日本でも単行本が出されるほど、人気のある作品です。

なのでNETFLIXでドラマ化されると発表されて、原作のファンからも多くの関心と期待の目を向けられていました。

そして2019年の夏、待ちに待ったシーズン1が配信されソン・ガンやチョン・ガラムなどの人気俳優も出演ということで大変な話題となり、NETFLIXでも代表される人気韓国ドラマになりました。

 

そして待望のシーズン2制作決定ということで大変盛り上がっているこのドラマ。

 

今回はそんな「恋するアプリ」感想・レビューです。

 

 

 

 概要とあらすじ 

  • タイトル:「恋するアラーム love alarm」
  • 脚本・制作:イ・ナチョン、イ・アヨン、ソ・ボラ
  • キャスト:キム・ソヒョン、チョン・ガラム、ソン・ガン
  • 放送:NETFLIX オリジナルシリーズ
  • 初回放送 2019年8月22日(全世界同時配信)
  • 配信媒体:NETFLIX
  • シーズン1 全8話
  • あらすじ

 自分に思いを寄せている人が半径10メートル以内に近づくとアラームが鳴るアプリが開発されて、世の恋愛事情は様変わり。その中で同級生たちのように恋愛に夢中になれない事情を抱えた一人の女子高生、キム・ジョジョ(キム・ソヒョン)がいた。一方、海外から帰国した元モデルのファン・ソノ(ソン・ガン)は幼馴染で親友のイ・ヘヨン(チョン・ガラム)に会いに行き、イ・ヘヨンが好きな女の子を目にする。そこから始まるキム・ジョジョ(キム・ソヒョン)とファン・ソノ(ソン・ガン)、イ・ヘヨン(チョン・ガラム)の3人の恋の物語。

 

主な登場人物

  • キム・ジョジョ(キム・ソヒョン):辛い過去を持ち、葛藤している女子高生の主人公。

f:id:riykorea:20200505140824j:plain

 

  • ファン・ソノ(ソン・ガン):人気モデルの転校生。学校の人気者。

f:id:riykorea:20200505140843j:plain

 

  • イ・ヘヨン(チョン・ガラム):ファン・ソノの親友でジョジョに片思いをしている。

f:id:riykorea:20200505225144j:plain



観た感想

 

設定が面白くて、新鮮でした。 

 

 

このドラマでは自分のことが好きな人が半径10メートル以内に入るとアラームが鳴るというスマホのアプリが普及している世界での高校生の物語から始まります。

 

ラブアラームというアプリをお互いが起動した状態で半径10メートル近づくとお互いのアラームが鳴るということで告白がなくなった世界。

 

 

設定が現実的というか、これからの未来に本当に存在しそうでとても新鮮で面白かったです。

 

そしてそんな世界で辛い過去を持ち、愛を知らない女子高生がある2人の男子に好意をもたれます。

 

「好き」ということが言葉にしなくても伝わる世界のはずなのに3人の恋愛はじれったくて、なかなか伝わらなくて3人がそれぞれすれ違っていく様がとても切なかったです。

 

でもそれぞれ何より相手の事を考えて恋をしていて、恋をすることが、愛される事が、恋をする事がどれだけ大変か、そして幸せか、考えさせられます。

 

f:id:riykorea:20200505225008j:plain

f:id:riykorea:20200505140905j:plain

 

一つ気になったのが、辛い過去を持った女の子、金持ちでありながら愛情を与えられなかった息子、また住み込みで働く母の息子などなど、人物の様々な設定が昔のドラマにありがちな設定になっていているところです。

 

しかし、このドラマはそれ以上に何より設定が面白いし、ソン・ガンがとってもイケメンだし、キム・ソヒョンもとても可愛くて、切なくてキュンキュンする少女まんがを観ているようで面白かったです。

 

 

このドラマの見所

魅力的なキャラクター

主な登場人物3人がそれぞれ魅力的です。

主人公の多くの事情を抱えた孤独な女の子、キム・ジョジョ。恋愛をする暇がなく、大変ですが、ひたむきに努力をしているまっすぐな女の子です。

 

そしてお金持ちでイケメンのファン・ソノ(ソン・ガン)。

 

元モデルで裕福な家庭に生まれて、花より男子の最初の道明寺みたいな俺様キャラなのかと思いきや、実は親から愛されず、愛に飢えた少年であり、思ったことをまっすぐ伝える素直な少年です。

 

そしてキム・ジョジョに片思いをしているイ・ヘヨン。

 

影から彼女を見守りながらも、勇気が出ずなかなか思いを伝えられずにいます。

しかし彼女の幸せを一番に考えて、まっすぐでとても真面目な青年です。

 

 

3人ともまっすぐでとても魅力的です。

 

描写が綺麗 

場面場面の描写がとても綺麗です。

 

f:id:riykorea:20200505225235g:plain

f:id:riykorea:20200505225337j:plain

f:id:riykorea:20200505225421j:plain

f:id:riykorea:20200505225437j:plain

f:id:riykorea:20200505225502j:plain

f:id:riykorea:20200505225855j:plain


風景が1つ1つ綺麗に描写されています。

季節を表した風景描写が全体的に多いように感じます。

ラブアラームという斬新な設定 

最大の魅力はやはり”ラブアラームです。

3人の恋の行方を左右するラブアラーム。

 

お互いに恋してお互いにアラームを鳴らし幸せな2人。

一方で気持ちがばれないようにアプリを削除する彼。

ラブアラームがあることで『恋をする』ということがどういうことか、曖昧になってしまっている世界での3人の恋愛をみている自分も「恋をしている」ってなんだろうなあと考えさせれられます。

 

まだこのドラマにはラブアラームによる現代的な弊害についても描写されています。ラブアラームが鳴らないということは誰からも愛されていない。

そうした虚無感にさせられて、自殺者が出たり、このアプリの存在を認めれられない人々がデモを起こしていきます。一体このアプリがどうなっていくのかもこのドラマの見所となっていくと思います。

 

 

まとめ

 

このドラマの原作を知っている人は多いのではないでしょうか?

このドラマは何より設定が面白いです。

恋をするってどういうことか、どれだけ幸せか、難しいのか、悩んでいる人に特に観てみてほしいです。

ぜひ!!

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村