🖤 りいこりあぶろぐ 🖤

韓国好きの女子が韓国留学やK-POP、韓国ドラマ、韓国映画、韓国コスメなど好きなものをお届けします。韓国ドラマのレビューははネタバレをできるだけなくそして簡潔にすることを心がけています。

【韓国ドラマ】韓国俳優の「演技力」が高い理由は?

 

f:id:riykorea:20200511084457j:image

 韓国ドラマって、一度ハマってしまうと永遠と色々なドラマを観てしまいませんか?

どうしてこんなに惹かれるんだろう。日本のドラマとどう違うのだろう。

私は大学の頃韓国ドラマが好きすぎていてそんな疑問を卒論のテーマにしていました。

そのくらい、どうしてなのか気になってしまって色々文献を読んだわけなのですが、やっぱり韓国ドラマには韓国ドラマにしかない様々な魅力がたくさんあるってことを知ってより好きになりました。

 

今回はそんな韓国ドラマの魅力の大前提として大きくあるものについてご紹介します。

 

 

 

大前提としてある「演技力の高さ」

韓国ドラマのどの点に惹かれるかを考えたとき、まずどのドラマにも共通して言える大前提の条件は"役者の演技力の高さ"です。

 

f:id:riykorea:20200511223119j:plain

韓国ドラマを観ていて、

「この俳優演技下手だな」「演技下手すぎて物語に入れない」

なんてことは微塵たりとも思ったことはありません。(吹き替えなどでいつも見ている人はわからないかもしれません。)

 

 

韓国ドラマでは主演、脇役、子役まで実力を備えた役者が揃っています。

 

韓国ドラマをよく見る人はわかると思うのですが、たくさんのドラマをみていると、主役や脇役、また特によく主役の父役や祖父、母、祖母役などはほとんど同じ俳優がやっていたりしていて見たことのある俳優ばかり出ているなとは思いませんか?

 

それはまさに韓国ドラマの特徴を表していて、演技力の高い厳選された俳優でしか韓国ドラマには起用されないからなのです。

f:id:riykorea:20200511223307j:plain

演技に定評があり、信用される俳優は色々なドラマで起用され、重宝されます。

 

韓国のキャスティング

そうなのです。

韓国では、演技力としての評価をうけた人気実力派俳優のみが、ドラマに出演します。

 

なので一度評価を受けてしまえば、様々な役、作品に挑戦する事ができます。

f:id:riykorea:20200511223407j:plain


 

しかし逆に言えば、評価を受けなければ、ドラマ出演はほとんどできません。

実力派俳優の名前を手に入れるのは本当に狭き門なのです。

 

そのため韓国ドラマのキャストを見ると、主役、脇役、子役に至るまで同じ俳優が多かったりするのだと思います。

f:id:riykorea:20200511223236j:plain

 

またオファーをされれば、どの作品にも出演するわけではありません。

俳優さんたちは、自分のイメージに合わせて、作品、役を慎重に決めていきます。

 

f:id:riykorea:20200511223737j:plain

韓国では所属事務所にあまり縛られず、活動できるので、自分で参加する作品をよりどりみどり選べたりと日本よりも自由に活動できます。

 

そのため、俳優自身がきちんと納得して出演をしているのでイメージにきちんとあったキャスティングになっているのだと思います。

 

日本のキャスティング

 

では日本のドラマはどうでしょうか。

 

日本のドラマだと確かに国民的に支持のある俳優など人気の俳優は多くの作品に出演しています。

しかし演技力で評価されてキャスティングされているのか?と考えたらそうではない場合の方が多いのではないでしょうか?

 

例えば少女漫画原作のドラマでイケメン俳優としてブレイク中!、とか女性のなりたい顔ランキング1位!だとか、モデル出身!だとか。

 

日本では容姿やビジュアル、そして人気度が重要視されているように思います。

 

また、日本ドラマ業界で今、問題となっているのが低視聴率。

なので視聴率を獲得するためにも出来るだけ、大衆に人気のある俳優、アイドルを起用したいのです。

 

 

なので時々「あれっ!!なんでこんな大根役者が出てるの???」「なんでこの子演技下手なのにいろんなドラマ出てんの!映画まででるの!?」と思うことがあるのです。

 

やはり「人気」であるかが最も最重視されるために、モデル出身であったり、演技経験が全くないAKBやジャニーズなどのアイドルが俳優としてドラマにキャスティングされるケースが多くなってしまっているのです。

 

また日本では芸能事務所の力が多く働いているために、事務所のコネでキャスティングされることもあるので、それこそ、演技力に関係なく、売り出しの俳優などが出演することが多いのでしょう。

 

韓国のドラマに出演するアイドルたち

 

「韓国だってアイドル沢山でてるでしょう?」

「韓国ドラマにだって、昔からK-POPの有名なアイドルが出てたりすることも多いではないか。」

 

そう思う人は多くいるだろうと思います。

確かに、特に最近では今人気のアイドルがドラマデビューするケースが本当に多いです。

アイドルのグループの解散をきっかけとして女優などとして活躍している人もたくさんいます。

 

f:id:riykorea:20200511224013j:plain

しかし、先ほどお話しした通り、たとえアイドルやモデルであっても韓国では演技がうまくなければ絶対に使われません。

 

 

韓国で活躍しているアイドルは幼い頃から練習生として寝る間も惜しんで合宿所で訓練生活をしているという話はよく聞くと思います。

しかし彼らはアイドルになるためだけにダンスや歌だけを練習しているのではなく、演技指導も訓練として行われています。

そのため、アイドルであっても演技力が高いのです。

f:id:riykorea:20200511224044j:plain

 

ドラマにおける役者の重要性

ドラマや映画などの作品の上で一番重要なのは役者。

その役者のレベルが高ければこそ、良い作品は生まれるものであるし、視聴者がその物語に入り込めることができると思います。

 

f:id:riykorea:20200511224327g:plain

なので韓国ドラマのこうした演技力の高い俳優のみが俳優として認められ、様々な作品に出演できるという仕組みはとても良いと思うし、韓国ドラマの一番の強みとも言えるでしょう。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村