🖤 りいこりあぶろぐ 🖤

韓国好きの女子が韓国留学やK-POP、韓国ドラマ、韓国映画、韓国コスメなど好きなものをお届けします。韓国ドラマのレビューははネタバレをできるだけなくそして簡潔にすることを心がけています。

【韓国ドラマ】「愛の不時着」感想・レビュー

 f:id:riykorea:20200518140545j:plain

ヒョンビン×ソン・イェジンのビッグスターの共演、そしてそんな2人が演じる北朝鮮と韓国という2つの国に引き裂かれた2人の男女の切ない純愛ストーリー。

 

韓国で最高視聴率21.7%の大ヒット、日本ではNETFLIXから配信されてから数々のヒット作に並んでTOP10入り。

 

今、世界中で大ヒットしているドラマ「愛の不時着」感想・レビューです。

 

概要とあらすじ

  • タイトル:「愛の不時着」
  • 脚本・演出:パク・ジウン、イ・ジョンヒョ
  • キャスト:ヒョンビン、ソン・イジン、キム・ジョンヒョン、ソ・ジヘ
  • 放送局:tvN NETFLIX
  • 放送期間:2019å¹´12月14日~2020å¹´2月16日
  • 配信媒体:NETFLIX
  • 全16話

あらすじ

 韓国のパスポートは有能だ。パスポートさえあればビザなしでいける国が187ヶ国ある。しかしどこでも通じるこのパスポーでも絶対に行くことのできない国が一番近くにある。言葉も外見も同じで同じ子孫を持つのに、会うことはできず、会ってはいけない人々の暮らす、おかしくて、怖くて、気になる不思議な国。

 

 行くことがいけないからこそ私たちはより気になる。ドルなどが行き交う北朝鮮の市場、平壌の清潭洞といわれる黎明の道の百貨店の風景、韓国の70年代の映画と非常に似た北朝鮮のテレビドラマの中に美男美女の俳優たち、あの有名な平壌冷麺だけでなく

色々な食材や偽物のブランド鞄たち、韓国ドラマに様々な医薬品、個性キムチポッサム、皮スンデ人工肉や貝サムギョプサルなど名前も不慣れな北朝鮮の食べ物、私たちと同じでありながら違う場所の些細な日常と何よりのその場所で生きる人々…

 

 竜巻に巻き込まれ違う世界に飛んで行った童話の中のドロシーのように…一人の女性が突風に乗って一人の男性の世界に飛び込んだ。”乗り間違った汽車が時々目的地に連れて行ってくれる”ということなのだろうか?時には人生は巨大な風に飛ばされて、流れていくだろうけど…自分だけ運の悪い事故が起き、不慣れて怖い場所へ流されて立っているようだけれど、だが私たちは最後に悟るだろう。

 

 風に乗って行ったドロシーがオズの魔法使いに出会ったように…砂漠に不時着したパイロットが王子に出会ったみたいに…多くの縁と幸運と美しい話は思いがけない不運と不幸と不時着で始まるという事実を。<韓国公式サイトから抜粋>

 

主な登場人物

  • リ・ジンヒョク(ヒョンビン):32歳。北朝鮮政務局長の息子。現在ミンギョン大隊第5中隊の中隊長。

f:id:riykorea:20200518140612j:plain

  • ユン・セリ(ソン・イェジン):32歳。韓国屈指の財閥2男1女の中の末っ子の娘。

f:id:riykorea:20200518140647p:plain

  • ソ・ダン(ソ・ジヘ):31歳。リ・ジンヒョクの婚約者。

f:id:riykorea:20200518140711j:plain

  • ク・スンジュン(キム・ジョンヒョン):31歳。英国国籍の実業家。

f:id:riykorea:20200518140743j:plain

感想

 

北朝鮮に不慮の事故で不時着してしまった財閥令嬢ユン・セリ。

そこで出会う一人の北朝鮮の軍人リ・ジンヒョク。

惹かれ合っていく2人。

f:id:riykorea:20200518141000j:plain


 

まず、なんともありえない童話のような設定でこのドラマは始まるのですが、全くその違和感を感じさせないほどリアルに北朝鮮の暮らしを表現していて、たくさん調査した上でこの現実味を出しているのだと感銘を受けました。

f:id:riykorea:20200518144251j:plain


 

そして2人の掛け合いは、非常に観ていて胸いっぱいの気持ちになります。寡黙でクールなリ・ジンヒョクが財閥令嬢で少し高飛車でよく喋るユン・セリに笑顔を向ける姿に、毎回キュンキュンして破壊力を感じました。

f:id:riykorea:20200518144319j:plain



本当にリ・ジンヒョク中隊長を演じるヒョンビンが本当に男らしくて、まず広い肩幅と大きな背中、そして軍人の制服、寡黙でクールなのに愛する人の前では時に笑顔を向け、彼女を命がけで守る。
 

演技力も素晴らしく男らしいの代名詞といっていいそんな魅力的な人物を見事に演じていました。

f:id:riykorea:20200518140841g:plain

また他の演者の方達もそれぞれの役にぴったりはまっていて、そこも、この童話の世界をうまくリアルに近づけられたことの1つのわけなのかなと思いました。

 

2人は惹かれ合っていきますが、陸続きで隣にある国であるのに、絶対に一緒になれない2人。

そんな2人が何度も別れの挨拶を交わすシーンは本当に切なくて、生きているのに、惹かれ合っているのに軍事境界線で別れなければならないそのやるせなさにどうしようもない気持ちになり、毎回涙なしには見れませんでした。

 

f:id:riykorea:20200518144352j:plain

そんな南北の国に引き裂かれた男女だからこそ、結末が最後までわからなくて、どうなるのか終始ハラハラしながら、物語の世界にどんどん引き込まれていきました。

 

f:id:riykorea:20200518141224j:plain



やはり、ロミオとジュリエットのような結ばれない純愛のような話は誰もが好きですよね。

 

このドラマはまさに韓国版ロミオとジュリエットのようで軍事境界線によって引き裂かれた男女の純愛を描いた韓国にしか作ることができない物語に仕上がっていていました。

 

 

このドラマの見所

リアルを追求した巧みな脚本

このドラマは決してリアルではない設定をうまくリアルに近づけた巧みな素晴らしい脚本のもと出来上がっています。

 

「北朝鮮」

日本人からしてもどういう国なのか、全くの未知の世界。

そんな国を舞台とした話をどうリアルに表現したのか。

このドラマを作るにあたって脚本家は、北朝鮮からの脱北者へ様々な調査を行ったようで、それによって北朝鮮の暮らしを非常にリアルに再現することができました。

 

f:id:riykorea:20200518144424p:plain

停電が当たり前であったり、食べ物が冷蔵できなくて蔵があったり、どこにでも盗聴器がつけられていたり、宿泊点検があったりと、私たちの世界にはありえない世界がそこにはあって、観てはいけないものをみているような不思議な気持ちになります。

 

f:id:riykorea:20200518143630j:plain

そんなリアルな世界を表現することでこのドラマはロミオとジュリエットのような軍事境界線によって引き裂かれる男女の切ないラブストーリーを現実のように描くことができました。

 

またこのドラマは、そのように切ない悲劇のラブストーリーを軸としているのですが、そんな複雑でシリアルな話の中に、中隊員たちの掛け合いでコミカルさを上手く織り交ぜていて、多色性のある物語に構成されていることでうまくメリハリをつけられています。

 

f:id:riykorea:20200518143705p:plain

そしてまた、このドラマでは毎回物語のエンディングに伏線が回収される場面があるのですが、毎回胸のつまる思いになるような、2人がの出会いが運命であることを思わせてくれて、最後まで飽きないようなストーリー構成にもなっています。

 

f:id:riykorea:20200518143725j:plain

総じてこのドラマは素晴らしい脚本のもと出来上がっていると思います。

そんな素晴らしい脚本は「星からきたあなた」「青い海の伝説」を生み出した韓国屈指の人気脚本家パク・ジウンさんが手がけました。

 

結ばれない2人の演技力と掛け合い

 

北朝鮮と韓国という国の間に引き裂かれた2人。

2人はいつかは別れなければいけない、そんな思いをお互いに抱えながら、惹かれあって、恋をしていきます。

 

そんな男女を演じたのは、「ボディーガード」、「シークレットガーデン」など様々な名作に出演するヒョンビン、そして「頭の中の消しゴム」「よく奢ってくれるお姉さん」に出演したソン・イェジン。

 

f:id:riykorea:20200518144455j:plain

このドラマは数多くの名作を作り上げたキャリアのある豪華な二人の俳優が奇跡の共演をした作品です。

 

この2人は共演が2回目ということなのですが、本当に美男美女で絵になる2人、お似合いすぎて韓国では熱愛報道が絶えませんでした。

 

f:id:riykorea:20200518143800j:plain

そして2人の演技力がとても素晴らしく、”切なさ”を仕草、セリフ、表情で上手に丁寧に表現し、毎回視聴者の涙を誘います。

 

韓国ドラマの良さをまとめたあげた壮大なストーリー

 

このドラマはロミオとジュリエットのような悲痛な恋愛展開に加えて、財閥、相続争いの展開もあったりと、韓国ドラマでよくある設定が多い作品です。

 

またそんな中に韓国ドラマ特有の展開や伏線回収、そして映画のような壮大なスケール感があって、韓国ドラマ特有の面白さを上手く詰め込んだ韓国ドラマの魅力をふんだんに詰め込んだ作品になっています。

 

f:id:riykorea:20200518144523j:plain

そしてその中で北朝鮮と韓国の南北問題、軍事境界線を舞台にすることで韓国ならではのオリジナルさを出し、韓国人の立場でしか描くことのできない結ばれない切ない純愛ストーリーを作り出しています。


 

まさに韓国にしか作ることのできない韓国らしさを詰め込んだ大傑作の純愛ラブストーリーです。

f:id:riykorea:20200518143834j:plain


 

そのため韓国ドラマが好きな人は絶対に好きな作品になり、韓国ドラマをよく観ない人が見れば、絶対にはまってしまう、そんな韓国ドラマを代表するドラマになっています。

まとめ

「愛の不時着」。

涙なしには見れない、でも幸せな気持ちになる素敵な作品に出会いました。

f:id:riykorea:20200518143919g:plain

韓国ドラマを観たことがない人、特に韓国ドラマの魅力に気づける作品になっていると思います。

ぜひ観てみてください。

 

おすすめのOST

백예린 (Yerin Baek) - 다시 난, 여기 (Here I Am Again)

Crush - 둘만의 세상으로 가 (Let Us Go)

 

아이유 (IU) - 마음을 드려요