🖤 りいこりあぶろぐ 🖤

韓国好きの女子が韓国留学やK-POP、韓国ドラマ、韓国映画、韓国コスメなど好きなものをお届けします。韓国ドラマのレビューははネタバレをできるだけなくそして簡潔にすることを心がけています。

【韓国ドラマ】「人間レッスン」感想・レビュー

f:id:riykorea:20200525145007j:plain

4月29日にNETFLIXより配信され、高校生たち若者に起きるネット犯罪の問題をリアルに表現されていると話題になったこの作品。

 

「梨泰院クラス」で話題になったキム・ドンヒ主演ということで配信前からも注目を浴びていました。

 

日本ではまだあまり知られていないのですが、韓国ではNETFLIXのランキングで1位になった「人間レッスン」。感想・レビューです。

 

 

 

概要とあらすじ

  • タイトル:「人間レッスン」(인간수업)
  • 脚本・演出:チン・ハンセ、キム・ジンミン
  • キャスト:キム・ドンヒ、チョン・ダビン、パク・ジュヒョン、ナム・ユンス、チェ・ミンス、キム・ヨジン、パク・ヒョックォン
  • 放送局:NETFLIX
  • 放送期間:2020年4月29日 NETFLIXにて配信開始
  • 全10話

あらすじ

間違った決断に命をかけてしまった。

学校の中では模範生、学校の外では賢い犯罪者。彼の謎めいた二重生活は完璧だった。同じクラスの友人が彼の危険な事業に関心をもつまでは。

主な登場人物

  • オ・ジス(カン・ドンヒ):このドラマの主人公。ケワン高校の2年生。両親が家を出てしまい経済的な支援を全く受けられないでいる孤児。学校では模範生だが、学校の外で出会い系の仲介と警護の事業を運営している。

f:id:riykorea:20200525150036j:plain

  • ぺ・ギュリ(パク・ジュヒョン):ケワン高校の学生でも有数の陽キャ学生、性別の関係なく親しい人が多く女子学生であれば親しみづらい運動部とも仲が良い。両親は有名芸能プロダクションの社長で、高層マンションに住んでいる。

f:id:riykorea:20200525145818j:plain

  • ソ・ミニ(チョン・ダビン):ケワン高校の2年生でカク・ギテと付き合っていながら、オ・ジスのように2重生活を送る高校生。

f:id:riykorea:20200525145441j:plain

  • カク・ギテ(ナム・ユンス):ケワン高校生で、ミニの彼氏。2学年のボス的な存在。

f:id:riykorea:20200525150121j:plain





観た感想

衝撃作というか、見るものの心に突き刺さるようなドラマでした。

 

韓国ドラマにしては珍しい10話構成でありながら内容が深く重みのある内容、また展開にも疾走感があってとくに後半は予想のつかない展開がたたみかけになっており、少し長い映画をみたくらいの感覚で、本当にあっというまに見終えてしまいました。

 

ストーリーは、夢もなくただただ平凡に暮らしたいだけの1人の真面目な模範生の話。彼の両親が家を出てしまい、頼れる人もいなくて1人で生きていかなければならない。そこで主人公がお金を稼ぐために売春仲介サービスを運営するというところから物語は始まります。

 

もうこの前置きからしてインパクトが大きかったです。

 

そんな主人公がペク・ギュリという1人の女子高生と出会いその子に秘密の仕事がバレてしまったところから歯車が狂い始め、物事がどんどんこじれていき、収集つかない問題に発展していきます。

 

f:id:riykorea:20200525150203j:plain


 

模範生、しかし裏で犯罪を犯しているという二重生活を送る主人公。家庭の事情もあって、こうすることしかできないのかなとかわいそうに思う気持ちと、その一方で自分の行いを正当化してのうのうと犯罪を犯しているというこの主人公を恐ろしく思う気持ちとを行き来しながら終始複雑な気持ちになりました。

f:id:riykorea:20200525150219j:plain


 

まず、この高校生が、行っている仕事というのがアプリや最新技術を使った売春運営で、今の韓国のネット社会が進む中、問題になっているネット犯罪を連想させるようで、実際に起こり得る問題を取り上げていて、とてもリアルに感じました。

(ちょうどN番組事件という韓国でのネット上の性犯罪の事件が話題になっていたので韓国の人は特にリアルだったと思います。)

 

学生1人1人の悩みにも、現実味があって、犯罪が起きてしまう過程を細かく描写することで、犯罪が起きてしまうまでの心情を汲み取ることができ、また、そんな犯罪者に起こる数々の災難を目の当たりにして、罪を犯してしまう気持ちに共感しつつも、罪を犯すということがどれだけ恐ろしいことなのかを終始訴えかけてきます。

 

f:id:riykorea:20200525213651j:plain

そして物語は韓国映画特有の重苦しさやダークな雰囲気を醸しながら、非常に残酷なシーンが続き、見ているものに衝撃を与えます。

 

このドラマを見ている間は、ずっと憂鬱な気分になりましたね。

 

しかし、重苦しくて見てられないと思いつつも、ストーリーがどんどん展開されていく疾走感に物語に入り込んでしまって、吸い込まれていくかのように、ドラマに釘付けになってしまいました。

 

このドラマはまさに、テレビ放送では扱うことができないセンシティブすぎる内容になっていて、NETFLIXオリジナルにしかできない作品だと思いました。

 

そしてまた、"罪"について考えさせられる、意味のあるドラマになっていたなと思います。

このドラマの見所

新鮮でリアルな内容とメッセージ性

まず、このようなおぞましい犯罪を犯すのが真面目な高校生という設定が新鮮ではないかと思います。

 

しかし、ネット犯罪が増えている現代では、ネット社会に生きている賢い学生ならやりかねないんじゃないかと納得させられてしまいます。

 

また、学校のシーンなどでも生徒達の話している言葉だったりが韓国の若者が聞くと、かなりリアリティのあるようで、全体的に若者のリアルを追求した作品になっています。

 

なので現実味が強すぎるがゆえに、余計に色々考えさせるものがありました。

 

インターネットという世界ができた現代において、罪を犯すというのが容易になったからこそ、軽い気持ちで犯罪を犯してしまう人々が多くなっているように思います。

 

f:id:riykorea:20200525213805j:plain

しかしこのドラマを通して、主人公の犯罪を犯す過程を見ると、罪1つ犯すことでどれだけ人生が狂わされるのかを目の当たりにすることで私たちは罪を犯すことの恐ろしさを実感します。

f:id:riykorea:20200525150348j:plain

f:id:riykorea:20200525150401j:plain

また、このドラマでは、犯罪を犯す主人公の側にいつも心配してくれる担任の先生や警察が近くにいましたが、最後まで、大人を頼ることができませんでした。

 

このドラマは若者が簡単には大人の差し伸べた手を掴むことはできないという難しさと同時に、その手を取らないとどうなってしまうのかということについて表現されていて、罪を犯したその後、どうすべきかということについて若者にメッセージを送っているようにもみえます。

 

このドラマは全体を通して、”罪”について考えさせられるようなメッセージを現実味とリアルで表現された作品になっていました。

 

衝撃性と疾走感

このドラマは、スピード感のある展開に、発生し続ける問題たち、問題が解決するかと思いきや、別の問題が発生したりと終始手に汗にぎるような、退屈する場面が1つもないような疾走感でした。

 

こんな展開が畳み掛かるようなドラマ、アメリカのドラマとかはよくある気がするんですけど、これだけの疾走感とクオリティのあるドラマを韓国も作れるんだなと感心させられるようです。

 

f:id:riykorea:20200525150440j:plain

そしてまた、R15ということで予想はしていましたが、その予想を上をいくほどの場面場面の惨さ、グロさで見るものに衝撃を与え続けます。

 

韓国映画ではこういった類の作品が多いのですが、見てられないほどの残酷さで、、、

血や暴力などが苦手な方はあまり見れないかもしれません。

 

しかしそのようにして残酷さをリアルに描写することでもこのドラマは”罪の重さ”を訴えているのだと思います。

 

このように、このドラマは疾走感と衝撃によって見るもののを引き込むような展開と場面が続く作品でした。

 

新人勢揃いのキャスティング

このドラマの現実味、それを出している一番大きなものが新人揃いのキャスティングになっています。

 

このドラマに登場するキャストはほとんどが無名に近い俳優です。

 

f:id:riykorea:20200525213850j:plain

このドラマは全ての登場人物をオーディションによる選抜で決定したようで、それにより知名度に関わりなく、演技力の高い俳優が自然と構成されました。

 

どの役の方も本当に素晴らしくて実際のその人物そのものなのではないかと思ってしまうほどの吸い込まれるような演技でした。

 

特に女主人公であるぺ・ギュリは本当に無名の俳優なのだそうですが、目つき1つで心情や考えを表現していて、新人とは思えない圧巻の演技力だったと思います。

 

f:id:riykorea:20200525150258j:plain

このドラマのキャスティングは、1人1人がオーディションに選ばれたということで、それぞれの登場人物にぴったりはまっているし、何より新人が多いことから顔に馴染みがないキャストが多いので、現実味のあるこの物語がよりリアルに感じられました。

 

 

まとめ

「人間レッスン」

"罪"、特に若者の間に起きている罪について考えさせられるドラマになっているとおもいます。

 

若者はもちろん、大人がみても色々感じることができるドラマになっていると思います。

 

f:id:riykorea:20200525213911j:plain

おすすめ記事

NETFLIXで配信されているおすすめの韓国ドラマです。

 

www.riykorea.com

 

 

www.riykorea.com