🖤 りいこりあぶろぐ 🖤

韓国好きの女子が韓国留学やK-POP、韓国ドラマ、韓国映画、韓国コスメなど好きなものをお届けします。韓国ドラマのレビューははネタバレをできるだけなくそして簡潔にすることを心がけています。

【韓国ドラマ】「青い海の伝説」感想・レビュー

f:id:riykorea:20200601232433j:plain

今、「ザ・キング:永遠の君主」で復帰している大人気韓流スター イ・ミンホ主演。

 

そして今日本で大ヒットしている韓国ドラマ「愛の不時着」の脚本家パク・ジウンが手がけた作品。

 

イ・ミンホにパク・ジウン作家という2人のタイムリーな人物が携わったドラマ「青い海の伝説」感想・レビューです。

 

 

 

概要とあらすじ

  • タイトル:青い海の伝説
  • 脚本・制作:パク・ジウン、チン・ヒョク
  • キャスト:イ・ミンホ、チョン・ジヒョン、イ・ヒジュン、シン・ウォンホ、ソン・ドンイル、イ・ジフン、シン・ヘソン
  • 放送局:SBS
  • 韓国初回放送日:2016年11月16日
  • 全20話

あらすじ

 1598年、激しい嵐で海岸に打ち上げられてしまった美しい人魚セファ(チョン・ジヒョン)は、近隣の村人に見つかり、この地の権力者で商人のヤンに捕まってしまう。ヤンは新しく赴任してきた県令のキム・タムリョン(イ・ミンホ)に取り入るため捕らえた人魚を見せるが、人魚を哀れに思ったタムリョンは、ヤンが行ってきた様々な不正行為を見逃してあげる代わりに人魚を自由にするよう命じ、人魚の命を救う。

時は流れ、現代のソウル。タムリョンはホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)という詐欺師に生まれ変わり、詐欺仲間のナムドとテオと共に世界をまたにかけて詐欺を働いていた。そんなある日、スペインに滞在していたジュンジェはホテルの部屋で見知らぬ女性を発見。それは初めて陸に上がってきた人魚(チョン・ジヒョン)だった。ジュンジェは彼女を不審者と思い警察に引き渡すが、彼女がつけていた翡翠のブレスレットが高額の骨董品であることに気づき、警察署から彼女を救い出す。狙いの翡翠のブレスレットを手に入れるも、言葉も話せず、すぐ他人を信じてしまう純粋で無防備な彼女を放っておくことができず、一日だけ自分の宿に彼女を泊めることにした。しかし、ジュンジェにお金を奪われた韓国の権力者がスペインに送り込んだ男達に追いかけられ、二人は一緒に逃げ回る羽目に、そんな中、映画やドラマで人間の言葉を覚え会話ができるようになった彼女にジュンジェは”シムチョン”と名前をつけてあげる。そして固く閉ざしたはずのジュンジェの心が、シムチョンによって少しずつ開き始め、、、。<公式サイトから抜粋

BS-TBS 韓国ドラマ「青い海の伝説」

主な登場人物

  • ホ・ジュンジェ(イ・ミンホ):27歳の天才詐欺師。人を騙す天才で騙すことに罪悪感がなく世界に飽き飽きしている。

f:id:riykorea:20200601232456j:plain

  • シムチョン(チョン・ジヒョン):絶滅寸前の地球上最後の人魚。完璧で健康な体に強靭なメンタルをもつ。

f:id:riykorea:20200601232510j:plain

  • テオ(シン・ウォンホ):25歳の天才イケメンハッカー。ジュンジェの詐欺仲間。

f:id:riykorea:20200601232603j:plain



  • チョ・ナムドウ(イ・ヒジュン):ジュンジェの詐欺仲間。

f:id:riykorea:20200601232652j:plain

  • マ・デヨン(ソン・ドンイル):ジュンジェと前世からの悪縁をもつ謎の人物。

f:id:riykorea:20200601232803j:plain

観た感想

 

誰もが憧れる美しいファンタジーロマンス

”人魚と人間が運命の恋に落ちる”

一度は皆、憧れたザ・ロマンスですよね。

 

このドラマはまさにその女の子が一度は憧れた夢のような物語を描いたドラマでした。

それも韓国一の美男美女といいってもいいイ・ミンホとチョン・ジヒョンが演じているなんて本当に、ディズニー映画の実写版のようでとても美しかったです。

 

f:id:riykorea:20200601232854j:plain

しかし、ディズニー映画のものとはストーリーは全く違います。

このドラマは韓国で古くから伝わる実際の説話集から実際に記録されている実在の人物、キム・ダムリョンが漁師が捕らえた人魚を海に帰してあげたという話をモチーフに新しく物語を想像して作られた作品です。

 

 

主人公の天才詐欺師ホン・ジュンジェ、そして謎の人魚シムチョンを中心に2人の前世が出会う1590年代と現代の2人が交互に描かれていく形で物語りが進んでいくのですが、結末が最後までわからず、前世と現代の2人をみて、現代の2人がどうなるのか、推測しながらみるのが楽しかったです。

 

まさにおとぎ話のようなファンタジー作品なのですが、全く違和感なく世界観に浸ることができて、とても不思議でした。

f:id:riykorea:20200601232932j:plain

ラブストーリーでありながらも、なんだか謎解きをしているようなサスペンス要素であったり、アクションであったり、笑える要素もあったりと色々なジャンルが含まれていて、最後まで飽きずに見ることができました。

 

そして何より、ジュンジェとシムチュン2人の美しさにはしびれました。

 

最後には、予想を裏切るような展開もあり、だんだんと前世と現代の伏線が繋がって最後には幸せになる、とても見応えある作品でした。

 

 

このドラマの見所

イ・ミンホとチョン・ジヒョンの奇跡の共演

「相続者たち」「花より男子」などで知られる韓国でトップともいえる人気俳優のイ・ミンホ。

そして「猟奇的な彼女」で世界に名前を知らせた大女優と言われるチョン・ジュヒョン。

 

2人の共演ということで、放送前からかなり注目を集めていましたが、まさに大スターの奇跡の共演ですよね。

 

天才詐欺師という、少しダークな役を演じるイ・ミンホはなんだか新鮮で、しかしそんな役もとってもかっこよくて、シムチュンと接していきどんどん人間らしく本来の優しく、男らしい姿になっていくジュンジェの変化を見事に演じていました。

f:id:riykorea:20200601233308g:plain

そして人魚シムチュンを演じたチョン・ジヒョンはやはり人魚でない役というところで仕草や動作が難しいところでもさすがの演技力でしたし、泳ぎもとても美しく人魚のようで、そして何より人魚のように美しかったです。

f:id:riykorea:20200601233339g:plain

そんな2人が並ぶと本当に絶世の美男美女で、世界1のカップルと言ってもいい、そのくらい絵になる2人です。

f:id:riykorea:20200601233006j:plain

そんな美男美女で、そしてお互いに難しい役を見事に演じていて、このドラマは2人がいて、完成されたといってもいいほどです。

美しい映像と音楽

美しい主役2人のビジュアルのみならず、このドラマには場面場面が美しい映像になっていて、このファンタジーの世界を上手に表現されていました。

f:id:riykorea:20200601233757p:plain

やはり人魚の世界ということで海のシーンも多く、まるで映画のような美しい映像で、それもあって、この世界観にうまく入り込めたのかなと思います。

f:id:riykorea:20200601233742j:plain



そして、良いところに流れるOST。

 

このドラマの世界観に上手くはまった音楽は、切ない2人の恋心を上手く表現していて、視聴者の涙を誘います。

f:id:riykorea:20200601233543p:plain

ファンタジー要素を感じる音楽が特徴的で、他のドラマにはあまりない曲調の音楽が多く、音楽を聞くとこのドラマの世界に入れるようなそんな、素敵な音楽がこのドラマの世界観を作っていました。

 

このドラマのOSTには最後に紹介しているのでぜひ聴いてみてください。 

前世と現代がリンクするストーリー

このドラマの最大の見所はズバリ、脚本にあります。

 

このドラマでは1590年に出会った前世の2人と現代の2人の物語が交互に描かれるのですが、前世の2人の出来事が現代にも起きてしまうのか、過去の2人の出来事から現代の2人が見えてくるストーリー展開に2人がどういう結末なのか推測しながら見ることができて、最後まで結末がわからない展開にハラハラドキドキしながら見ることができます。

f:id:riykorea:20200601233630p:plain

2人以外の登場人物も前世と現代に登場していて、2つの世界を通して周辺人物が味方なのか敵なのか推測しながら、物語の展開を読んでいきます。

 

後半になるほどに、様々な伏線が回収し、全てが繋がり「そういうことだったのか…!!」と納得する展開になっていて、終盤は興奮づくしでした。

 

ファンタジーの世界にそういった、前世と現代をリンクした物語をつくっていて複雑であるのに、上手く伏線が回収されているあたりやはり脚本がさすがであると思います。

f:id:riykorea:20200601233704j:plain

この巧みな脚本によって、最後まで視聴者を飽きさせない仕掛けがたくさん詰まった見応えある作品になっています。

まとめ

「青い海の伝説」の感想・レビューでした。

 

丁寧に作られた世界観が上手く表現されたファンタジー作品になっていました。

 

ファンタジーが好きな人はもちろん、そうでない人も観やすい作品になっていると思います。

 

そして何より絶世の美男美女を観たい人はこのドラマが最適でしょう。

f:id:riykorea:20200601233831j:plain

おすすめのOST

LEE SUN HEE(이선희) _ WindFlower(바람꽃)

 

LYn(린) _ Love Story

YOON MI RAE(윤미래) _ You are my world(그대라는 세상)

 

SUNG SI KYUNG(성시경) _ 어디선가 언젠가