🖤 りいこりあぶろぐ 🖤

韓国好きの女子が韓国留学やK-POP、韓国ドラマ、韓国映画、韓国コスメなど好きなものをお届けします。韓国ドラマのレビューははネタバレをできるだけなくそして簡潔にすることを心がけています。

【韓国ドラマ】「賢い医師生活」感想・レビュー

f:id:riykorea:20200625131736j:plain

 6月4日に新しく配信された韓国ドラマ「賢い医師生活」。

 

人気ドラマシリーズ「応答せよ 1988」の監督と脚本家がタッグを組み豪華キャストで作り上げられた最高のヒューマン医療ドラマにハマる視聴者が続出。

 

現地でも「応答せよ」シリーズファンを中心に人気を集め最高視聴率14.1%を記録。

大好評のなか、放送が終了し、2021年シーズン2の放送も決まった今大注目の作品「賢い医師生活」感想・レビューです。

 

概要とあらすじ

基本情報

タイトル:「賢い医師生活」(슬기로운 의사생활)

演出:シン・ウォノ<応答せよ 1988>

脚本:イ・ウジョン<応答せよ 1988>

キャスト:チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョン、チョン・ミド

放送局:tvN

放送期間:2020年3月12日〜5月28日

全12話

 

あらすじ

賢い医師生活とは?
”メディカル”と書き”ライフ”と読む、「賢い医師生活」は平凡な人生の物語だ。
一人一人の”生老病死”が集まって、数万の物語が溶け合っている場所。
誕生の喜びと永遠の別れの全く違う挨拶が共存している場所。
同じ病気を持っている人がいるだけで大きな力になるが、時には誰かの不幸を通して慰めを得ることこともある皮肉な場所。
まるで私たちの人生という場所とよく似ている場所。
まさに病院だ。

そしてその病院を守る平凡な医者たちがいる。
使命感と良心をもち、病院長になろうという権力欲よりもお腹を満たす食欲が先走り、シュバイツァーを夢見るよりも自分の患者の安定を願うだけでも手に余る、1日1日ただ与えられた仕事に忠実な5人の平凡な医者たち。

40歳になっても彼らはそれぞれ異なる人生の形をしたまま、また再会する。
ただ、青春を共にした友人なので好きで、同じ悩みを分け合うことだけでも慰めのなる彼ら。
専門の道10年でもいまだに手術室を前にすると緊張を隠せず、人生40年目でもまだ成長期に苦しむ彼らは病院の中で学び、痛み、成長していく。

いつからだろう、温もりが涙ぐましい時代。
「賢い医師生活」は小さいけど暖かくて。軽いけど心をずっしりと満たしてくれる感動ではなく共感の物語をお届けする。

主な登場人物

  • イ・イクチュン(チョ・ジョンソク):肝腎臓外科助教授。

f:id:riykorea:20200625125551j:plain

  • アン・ジョンウォン(ユ・ヨンソク):小児外科の助教授。

f:id:riykorea:20200625125652j:plain

  • キム・ジュンワン(チョン・ギョンホ):胸部外科の助教授。

f:id:riykorea:20200625125711j:plain

  • ヤン・ソクヒョン(キム・デミョン):産婦人科の助教授。

f:id:riykorea:20200625125729j:plain

  • チェ・ソンファ(チョン・ミド):神経外科の助教授。

f:id:riykorea:20200625125804j:plain

 

観た感想

病院を舞台として、友情、恋愛、家族愛、仕事愛など、様々な要素が含まれたとても秀逸なドラマでした。

 

このドラマの中心となるのは男女5人の大学時代からの親友で40歳を迎えた医師たちの日常。

 

f:id:riykorea:20200625125845j:plain

素晴らしいゴッドハンドであるわけではない、ただただ誠実に医師として患者と向き合っていく5人が支え合いながら医師として仕事をし、趣味をし、恋愛をし、そんな日常の様子が描かれています。

 

f:id:riykorea:20200625130552j:plain


 

まず、この5人の医師のそれぞれが個性的で、掛け合いが面白く、医師として精神的に、体力的に大変な仕事をこなす仲間として支え合っていく、そんな5人の強い友情が羨ましくなりました。

 

そして5人を取り巻く後輩のレジデントたちや、毎話登場に登場する患者によって繰り広げられる恋愛模様や、上下関係、そして命の尊さ、感動の物語。


 

それらが秀逸に散りばめられていて笑顔になったり、時には感動したり、共感できるエピソードが多く、特に大きな出来事や事件があるわけではないけれど、医師たちの日常を身近に感じることができる、今までの医療ドラマとは少し違った、面白く、そして脚本が秀逸だなと関心させられる素晴らしいドラマでした。

 

このドラマの見所

豪華な製作陣と豪華な実力派俳優たち

このドラマは人気ドラマシリーズ「応答せよ」のシン・ウォノ監督とイ・ウジョン作家がタッグを組んだドラマ。

 

そのため、放送前より、「応答せよ」シリーズファンを中心の大きな期待をよせられていた作品でした。

 

そしてみてみたら思い通り、「応答せよ」の製作陣によってつくられたということで、大人気シリーズの良い部分を取り入れた、秀逸な作品に仕上がっていました。

 

そして5人の医師を演じるのは豪華キャスト陣。

主演は演技力抜群で今まで様々な映画やドラマに出演しているチョ・ジョンソク。

また「応答せよ1994」シリーズでブレイクし映画「ビューティー・インサイド」などの大人気映画にも出演したユ・ヨンソク。

こちらも「応答せよ」シリーズの製作陣で製作された「刑務所のルールブック」などで知られ、大人気ドラマ「愛の不時着」にもカメオ出演したチョン・ギョンホ。

大人気ドラマ「ミセンー未生ー」のキム代理役で注目を集め多くの作品に出演しているキム・デミョン。

そしてミュージカル界のトップ女優でドラマ初出演のチョン・ミド。

 

このように出演俳優は、皆キャリアを積んだ実力派俳優が勢揃い。

 

また、ミュージカル界で活躍していた経験のある俳優が多く出演しているのが特徴で、このドラマ内でも、5人で結成したバンドで懐メロを歌うシーンも登場しています。

 

医師の”日常”を切り取った今までとは違った医療ドラマ

医療ドラマというと、「ドクター異邦人」にように、ゴッドハンドの主人公が難しいオペで患者を助けるドラマであったり、「白い巨塔」のように医局制度や医学会の腐敗に追求したドラマがほとんどであると思います。

 

しかしこのドラマ「賢い医師生活」はそんな,今までのドラマとは少し違った医療ドラマになっています。

 

ゴッドハンドと呼ばれるような奇跡のような腕があるわけではない、このドラマに登場する医師たちはただただ誠実に医学の勉強に励んできた普通の医師たち。

 

そして病院内の後継者争いとか役職争いがあるわではない。

病院長は、呑気なおじさんみたいな感じだし、昇進だって役職だって、医師たちはなれと言われても、給料が高くなるといわれても、勤務時間の長い役職に誰もが嫌がっている。

そんな平和な環境。

 

f:id:riykorea:20200625130435j:plain

本当に今までの、ドラマに当然にあるような設定が全くない。本当に今までの医療ドラマとは全く違ったドラマです。

 

このドラマで描かれるのは、普通の誠実な医師たちの”日常”。

医師たちの仕事の様子や、恋愛模様、友情などを切り取った作品になっていて、医師だって普通の人間なんだなと、身近に感じられるようなドラマにいなっています。

 

f:id:riykorea:20200625130846j:plain

そして様々な病気を抱えた老若男女の患者たちを通して命の尊さを知ったり、レジデンスたちとの関係などを通して、医者としての成長の過程に感動したり。

 

大きな事態や事件が起きるわけではなく、そんな医師としての日々の日常を通して、私たちは笑ったり、泣いたり、感動して、心が温まる、今までの医療ドラマとは違う、医師の世界のヒューマンドラマになっています。

細部にこだわった秀逸な仕掛けたち

そんな心温まるちょっと変わった医療ドラマ。

 

この素敵なドラマには、豪華な製作陣によって細部にまでこだわって、作られているというのがよくわかる作品になっています。

 

登場人物たちのちょっとした台詞や行動が次のストーリーに繋がっていて、どのシーンも見逃せない内容になっています。

また、ちょっとしたところに視聴者を笑わせる仕掛けが施されていて、みていて思わずクスッとなるようなシーンがたくさんあります。

 

このように、このドラマのストーリーは、色々な要素が入り込まれ、それをバランスよく秀逸に構成され、細分にこだわった作品です。

 

f:id:riykorea:20200625130327j:plain

またそのほかにも、日常を描いたこの作品の中に、急に訪れる手術シーンでは今までの医療ドラマにはないくらいに、とてもリアルな手術シーンを描いていて関心させられるし、5人で結成されたバンドの練習風景の映像とともに、韓国の懐かしいメロディーがこのドラマのちょうど良いタイミングで流れて、このドラマに良い雰囲気を作ったり、ある時にはリアルな医療現場を描き、そして音楽にもこだわっていて、色々な方向から細部にこだわったドラマです。

 

まとめ

今回は「賢い医師生活」の感想・レビューについてまとめました。

 

豪華な製作陣とキャストで作り上げた、今までの医療ドラマとはちょっと違う、医師たちの日常を切り取った、素敵なヒューマンドラマでした。

 

のんびりとした気持ちで、ゆったりと見ることのできる、今までの医療ドラマとも違うし、韓国ドラマとも違った新しいドラマの形を是非、このドラマで味わってみてください。

 

おすすめのOST

조정석 (CHO JUNG SEOK) - 아로하 (Aloha) MV

 

조이 (JOY) (레드벨벳) - 좋은 사람 있으면 소개시켜줘

 

규현 (KYUHYUN) - 화려하지 않은 고백