🖤 りいこりあぶろぐ 🖤

韓国好きの女子が韓国留学やK-POP、韓国ドラマ、韓国映画、韓国コスメなど好きなものをお届けします。韓国ドラマのレビューははネタバレをできるだけなくそして簡潔にすることを心がけています。

【韓国ドラマ】「ピョン・ヒョクの恋」感想・レビュー

f:id:riykorea:20200701010629j:plain

「彼女はきれいだった」で俳優デビューしたSUPER JUNIORのシウォン、そして「ドクター異邦人」や「ミセン」で知られる大女優カン・ソラの2人の大スターが主演となった「ピョン・ヒョクの恋」。

 

痛快なサクセスラブコメディ作品の感想・レビューです。

 

 

概要とあらすじ

基本情報

タイトル:「ピョン・ヒョクの恋」(변혁의 사랑)

演出:ソン・ヒョンウク<ビューティーインサイド>、イ・ジョンジェ

脚本:ジュ・ヒョン

キャスト:チェ・シウォン、カン・ソラ、コン・ミョン

放送局:tvN

放送期間:2017年10月14日〜12月3日

最高視聴率:3.8%

全16話

 

あらすじ

 ガンス財閥一族の御曹司ピョン・ヒョク(シウォン)は、純粋な性格がゆえに騒ぎばかり起こす問題児。ある日、客室乗務員へのセクハラ騒動で拘束され、ついに父親から勘当されてしまう。家を追い出されたヒョクは、ホテルに身を寄せることに。一方、自ら非正規雇用を望む掛け持ちアルバイターのペク・ジュン(カン・ソラ)は、清掃を担当していたホテルでアクセサリーの紛失騒動に巻き込まれる。理不尽な謝罪を要求されるも、猛反発するジュン。その場に居合わせたヒョクは、ジュンのたくましい姿に惹かれ、助け舟を出す。ジュンは見事汚名をはらして横暴な客に一泡ふかせるも、訳あってホテルの従業員の制服を着ていたヒョクと共に、ホテルから追い出されてしまう。ヒョクが御曹司だとは知らないジュンは、ヒョクが仕事も行く当ても失ったと勘違いし、自宅に連れ帰るのだった。その夜、ホテルから消えたヒョクを探すお目付け役のクォン・ジェフン(コンミョン)は、同じアパートで暮らすジュンの家でヒョクを発見する。さらにヒョクが騒動を起こした客室乗務員がジュンの友達だったことで、ヒョクの正体がジュンにバレてしまうのだった。

<公式サイトより抜粋>

pyonhyoku.jp

 

主な登場人物

  • ピョン・ヒョク(チェ・シウォン<SUPER JUNIOR>):ガンス財閥の次男でダメ男。

f:id:riykorea:20200701011020j:plain

  • ペク・ジュン(カン・ソラ):高学歴でしっかりしているが、フリーターとして働いている。

f:id:riykorea:20200701011043j:plain

  • クォン・ジェフン(コンミョン):ガンスグループ秘書チーム課長でヒョクのお世話係。

f:id:riykorea:20200701011352j:plain

観た感想

観ていてスッキリする痛快サクセスラブコメディ作品でした!

 

何よりも主人公ピョン・ヒョクがインパクトが強くて、本当に純粋でバカで、世間知らずな性格もそうですが、振り切った変顔や、体を張ったほぼ全裸のシーンなどこの役を演じたシウォンがかなり頑張っているなという印象で、この役によくはまっていました!

 

f:id:riykorea:20200701012401j:plain

そんな御曹司ピョン・ヒョクがフリーターのペク・ジュンとの出会いによって、成長していく物語になっているのですが、純粋でバカ正直なピョン・ヒョクがジュンへの愛一心に突き進んでいく姿がなんだか愛らしかったです。

 

そしてピョン・ヒョクがガンスフードに契約社員として入社することをきっかけに、ペク・ジュンの父親とガンスフードとの確執や、下請けへの不当な契約解除、収賄問題などガンスフードの問題がどんどん明らかにされていきます。

 

f:id:riykorea:20200701012427j:plain

そんな中で、ピョン・ヒョクは会社で働く全ての人たちのために、そんな会社の上にたつ父親、兄に一心に立ち向かっていき、会社に革命を起こしていきます。

 

そんなピョン・ヒョクにはペク・ジュンをはじめ、建設現場のバイドで出会ったおじさんおばさんたち、清掃員の従業員たちなど、多くの人々に支えながら、みんなで手を取り合って1つ1つ問題を解決していきます。

 

そうしてガンスフードの悪行を暴き、会社に大改革を起こしていく姿に痛快な気分になります。

 

 

私的にはラブストーリーよりもこの、サクセスストーリーが特に見所のドラマになっていると思いました。

 

みんなが幸せになる会社作りをするピョン・ヒョクをみて、こんな経営者がいればいいなと思いました。

 

まさか、前半のおばかで世間知らずのピョン・ヒョクがこんな大物になるなんて思わなかったし、まさにタイトルにもあるようにピョン・ヒョクのジュンへの愛がこうさせたんだなと思います。

 

f:id:riykorea:20200701012754j:plain

このように、このドラマは御曹司とフリーターという韓国の王道の設定に復讐劇、そしてサクセスストーリーというまた韓国王道のストーリーになっていて、ここまでド定番の韓国ドラマを久しぶりにみたなと思ったのですが、笑えて、スッキリして胸キュンして、見応えのあるこれこそ韓国ドラマという作品に仕上がっていました!

 

 

このドラマの見所

いたるところに散りばめられたコメディ要素

まず、このドラマはかなりコメディ要素の強い作品です。

 

かなりです。

まずピョン・ヒョクが笑いの塊です。

単純でバカでそんな彼の突拍子もない行動に終始笑ってしまいます。

 

f:id:riykorea:20200701011505j:plain

悪気はないのに、純粋が故になんでそうなるのかなというほどの問題を起こしてしまったり、時には、父親に全裸で家を追い出されたりします。

 

f:id:riykorea:20200701011523j:plain

また、このドラマでは後半にいくにつれて、どんどんシリアスな展開担っていくのですが、そんな息を飲むような緊張の場面にもふと、笑える要素があったりして、思いがけないところで笑ってしまう、視聴者を楽しませる仕掛けがたくさん練りこまれていました。

 

なのでどんな重い展開になっても、あまり緊張しないで、軽い気持ちでみることができるドラマになっているのだと思います!

 

リアルな会社の現実

このドラマは、韓国をはじめ日本の会社でも実際にあるであろう会社の問題をリアルによく描いた作品だと思いました。

 

上の言いなりになり悪いことをしている上司を、ピョン・ヒョクは問い詰めますが、そこで上司が「自分にも家族があるし、昇進しなければいけない。だから上司に逆らったらいけない。自分だって他の社員だって生活があるから、会社に逆らわずに言いなりになって、常に上に怯えて生きているんだ」と叫びます。その一言によってピョン・ヒョクは全ては上の人間を正さないと会社は変わらないということを悟るわけなんですが、この上司の言葉がまさに、会社のリアルであるなと思いました。

 

f:id:riykorea:20200701012855j:plain

上司に逆らえないというのは、どの会社でも当たり前で、上司に逆らったら昇進ができない、やめさせられる、そういう恐怖の中、上司の言いなりになるしかない、そんな会社の本当の姿、構図をまさに表しているなと思いました。

f:id:riykorea:20200701011815j:plain


 

このドラマは、下請け会社の不当な契約解除や収賄問題や、派遣・契約・正社員の待遇の差など、そのほかにも共感できる会社の様々なリアルが映し出されていて、そんな現実のやるせなさを感じたり、今の会社の問題の本質を知りグサッと刺さるようなドラマになっていました。

痛快なサクセスストーリー

ズバリ、このドラマはそんなリアルな会社の問題に立ち向かっていき革命を起こしていくピョン・ヒョクのサクセスストーリーが一番の見所になっていると思います。

 

ピョン・ヒョクが目指すのはズバリ、会社で働く全ての人々のための幸せな会社作りです。

 

社員から、またまたビルの清掃員として働く人々までが幸せに働ける環境を目指して、自分の父親が経営し、兄や親戚が上司のガンスフードに真っ向から立ち向かっていきます。

 

f:id:riykorea:20200701012922j:plain

ガンスフードの御曹司だからこそ、行えるピョン・ヒョクにしかできない仕事でありますが、それは家族を裏切る行為でもあります。

 

f:id:riykorea:20200701011838j:plain

でもそれにも関わらず、躊躇なく立ち向かって、どんどん会社を変えていく姿にとても胸を打たれ、そしてどんどん会社が変わり、幸せになっていく社員たちをみて、経営者が皆ピョン・ヒョクのような人間だったら良いのになと思いました。

 

この作品はそんなピョン・ヒョクが周りの色々な人に支えられながら、問題を解決していき、最後には、本当にスッキリする結末が待っていて、最高にスカッとする、ピョン・ヒョクの成長物語になっています。

 

まとめ

今回は「ピョン・ヒョクの恋」の感想・レビューをまとめてみました。

 

コミカルで、テンポよく進んでいくサクセスストーリーで最後にはスカッとする、楽しく見ることができる作品でした!!

おすすめのOST

천단비 (Cheon Danbi) - 이상한 연애 사이

 

윤하ーLove you